熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

オトシン水槽をちょっと変更

オトシン水槽に同居しているランプアイが水流が強いらしくあまり上層部で泳ぎません。
これでは可愛そうなので水流を弱めることにしました。
部品を探すとシャワーパイプとエルボーコネクターがあったので、これでどうにかします。
オトシン水槽は左側に枠の付いたタイプなので背面に排水パイプを付けるスペースは無く、全面側にしか設置出来ません。
c0102086_23273871.jpg


ホースケージングも無いので全面の端に縦に設置するしか無いようです。
見た目があまりよろしくありませんが春頃に水槽を変える予定なのでこれで凌ぐ事にします。
c0102086_23304723.jpg


ついでに爆殖したアマゾンフロッグピッドのせいで水槽が半分暗くなっていたので、勿体ないですが半分捨てる事に。
c0102086_2333016.jpg


週一のコリドラス水槽の水替えもし(産卵誘発目的でテトラバイタルを添加)
久しぶりにイトメを買いに箱崎熱帯魚さんへ。
店に着くと以前から飼ってみたかったジュードエピプラティス・アニュレイタス(クラウンキリー)がいたので、ついつい購入(^_^;
繁殖も容易だとのお店の人の話なので雄x1雌x2を買いました。
(動くので写真がボケました・・・)
c0102086_23414174.jpg


帰宅後に水合わせをしてオトシンとコリドラス達にイトメをあげて今日は終了。
ちょっと忙しかったです(笑

イトメ特盛り
c0102086_23435364.jpg

c0102086_23441067.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2007-01-10 23:44 | 日記