人気ブログランキング | 話題のタグを見る

熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

ウオジラミ壊滅作戦

昨夜にホースで捕獲したのですが、まだいますウオジラミ・・・
頭に来たので(゚Д゚ )ゴルァ!!意を決して薬投入しようとお世話になってる箱崎熱帯魚さんへ
お店の人に説明をするとコリドラスにはウオジラミの薬は強すぎるので底砂を熱湯消毒した方が良いですよと親切に教えてくれました。
薬を買うつもりで来たのにアドバイスだけ貰って帰るのは気が引けたので2又分岐コックを買って帰りました。

さて、これからが大変でした。
まずはコリドラスとオトシンネグロを非難させないといけません。
コリドラスは新規の避難水槽にネグロはオトシンとランプアイの水槽にそれぞれに分ける事にして、網を二つ持ち格闘すること2時間程、何とか避難させる事が出来ました。
コリドラスは割と捕まるのですが、ネグロがなかなか捕まらないというか全部捕まえたと思ったら物陰にいたりして大変でした。
しかしネグロ何匹いるんだ・・・(;´ρ`)

何もなくなった水槽を覗くといるいるウオジラミヽ(`Д´)ノウキーーー!!!

ジャリホースで砂ごとバケツにガンガン吸い出し水槽を空にした後、バケツの砂に湯沸かし器をMAXにした熱いお湯を2回投下!!
その後に沸騰したお湯をトドメにドバドバ流し込みました。
仮に卵があったとしてもこれだけやれば死滅したに違いない。
水槽、器具類も洗いリセットしました。(;´ρ`)チカレタヨ・・・

それから残念な事がありました。
色が薄くなっていたベネゼエラオレンジ君が落ちていました
それと吸水口のスポンジの間からネグロさん(雌)の亡骸がorz

悲しい事もありましたが嬉しいこともあり何かの稚魚を一匹発見しました
稚エビも二匹捕獲したので仲良くプラケースに移しました。
ネグロの稚魚では無いみたいなのでコリドラスの稚魚と思いますが、どの子かはわかりません(笑

ウオジラミお願いなのでもう出てこないで下さいorz
by haste-aqua | 2006-12-30 02:03 | 日記