熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

ブラックウォーターが気になる

コリドラスの生息している場所はブラックウォーターだそうです。
水槽をブラックウォーターにしてコリドラスを飼育すると産卵を誘発しやすく
病気にもなりにくくなるらしい!
それで興味津々でネットを調べてみました。

ブラックウォーターにするには色々な調整剤等が各メーカーから販売されてますが、
どれも値段が結構するのと、何よりランニングコストがかかるみたいです。
それと光が水の中に届きにくくなる為、水草は難しいとの事。
成る程コリドラスの住んでいる川には流木のみで水草は無いみたいなので、
今の水槽では難しい事が分かりあっさり諦めました(笑

いつか小型水槽で挑戦したいとは思いましたが、置き場所が無いので当分無理ですね・・・
[PR]
by haste-aqua | 2006-12-22 22:22 | 日記