熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

オトコリ水槽の水替え・・・

今日はオトコリ水槽の水替え日でしたが悲しい事がありました。
いつも水替えと一緒に底砂の掃除をするため、流木を取り出すのですが、
取りだした後にハブロススの亡骸を2つ見つけました・・・
ひとつは頭から半分しか無くなっていました。
いつ落ちたのかは不明ですが明らかに数日経っている状態です。
何故かハブロススだけが落ちるのですが原因が全く分かりません
今回は内出血も見あたらなかったのでエロモナス病では無いと思いますが。
他の子達は元気なので対処も分からず途方に暮れてますorz

夜になって気を取り直して箱崎熱帯魚にイトメを買いに行きました。
水草を見ていると葉が赤みがかったのがあり綺麗だったので遂衝動買い・・・
帰ってから適当に植えましたが少しだけ華やかになった気がします(多分気のせい)
コリドラス達、オトシン達にイトメを分けて今日は終了です。

イトメを入れたら最初に嗅ぎつけてきたステルバイ君
c0102086_23175563.jpg

餌皿の陰から様子を窺うカネイ君
c0102086_23182251.jpg

そしてみんなでモフモフ!イトメ祭り!!
c0102086_23184719.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-12-06 23:20 | 日記