熱帯魚のオトシンクルスとコリドラスの飼育日誌です。


by haste-aqua

沼エビ抱卵

今日は週一の水替えの日。
先週にイトメをあげたので、オトシンネグロとコリドラスの60cm水槽を
いつもより多めに換水しました。
水を抜いてる時にキャーキャー言って逃げまどうチビコリが可愛い!

イトメと言えばオトシンゼブラに与えた所、最初は無関心だったのですが
一度食べたら餌場から離れようとしません(笑
よっぽど美味しかったのでしょう。
また買ってきてあげるね!

今オトシンゼブラと30cmキューブ水槽の同居で川から採ってきた
ヌマエビ(多分ミナミヌマエビと思いますがエビに明るくないので種類は不明)
が9匹居ます。
その内2匹が抱卵しているのを発見!!
今月の末辺りには稚エビが誕生するかも?
楽しみです。

それからオークションで購入したデュアルサーモも届きました。
一台で二つの水槽の温度管理が出来る優れ物ですが、残念ながら
今は絶版みたいです。
設置して動作確認もし問題なく作動!
格安で譲っていただき感謝感謝。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
買い物があったのでよく行くホームセンターに。
ついでに熱帯魚コーナーを覗くも、魚は安いけど買う気がしないですね。
買い始めた頃は良く知らずに安さで買った事もありましたが、
管理の行き届いた専門店に行きだしてからは状態の善し悪しも少しばかり
分かるようになると購買意欲無くします。

安さにつられて今まで結構な数を落として来たので
もう値段で判断するのは止めました・・・

後、管理の良い熱帯魚屋さんで買ったのは覗いて
管理が怪しい所で買った場合は必ずトリートメントする知恵も付きました(笑


c0102086_22393513.jpg
c0102086_2240973.jpg

[PR]
by haste-aqua | 2006-11-08 22:41 | 日記